馬券予想ブログ~馬券予想サイトの中から厳選した買い目馬券を紹介

馬券予想
競馬記事トップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン
↑応援お願いします!馬券的中目指して頑張ります♪

何故中京競馬場では先行馬が苦戦するのか!?

中京競馬場に見られる特徴的な傾向とは?

先行馬は難しい

差し・追い込み馬がコース上圧倒的有利

昨年のリニューアルオープンから如実にデータとして現れているのが、先行を得意とする馬が苦戦しているという点です。

開催が目前と迫っている中京記念もその例に漏れず、昨年先行馬は連に絡む事すら出来ませんでした。

理由として多く言われているのは、特徴的なコースにあるようです。

中京競馬場

中京競馬場の芝は直線の距離が比較的長いです。

その長さは421.5メートルに及びます。

その為序盤から先行してきた馬がバテてしまうのは必至。

余程のスタミナを持ち合わせた馬でない限り、勝利するのは難しそうです。

そして中京競馬場芝の恐ろしさは距離が長いだけではなく、高低差約2メートルの急坂があります。

日本一きついと言われる高低差5.3メートルの坂が設置された中山競馬場に次ぐ厳しいコースですね。

内枠で有利なレース運びをしていた馬でも、この坂に苦しみ外枠から差される展開になる事が多いようです。

距離が長い上に坂になっていますからね。最後のスパートに力を出せる馬が圧倒的に有利です。

その為後方からの派手な捲くりで勝利する展開をみせる事も多く、見てる側としては興奮できる熱い戦いを期待できます。

リニューアル後からまだ1年しか経っていない為、データとしては頼りない部分もありますが、今のところ有力な傾向として注目されているので、必ず抑えておきましょう。

blogram投票ボタン
↑応援お願いします!馬券的中目指して頑張ります♪

スポンサーサイト

中央競馬場 一覧

中央競馬場 全10場

JRAが主催する中央競馬は10の競馬場で行われます。
競馬場の一覧および所在地は以下のようになります。

札幌競馬 北海道札幌市中央区
2009年までホッカイドウ競馬という地方競馬も併催していた。大きな高低差がないため平坦なコース形態であるが、向正面は芝コースとダートコースで異なる勾配がつけられている。
函館競馬場 北海道函館市
1896年に開場した現存する中では最も古い競馬場。直線の中央よりやや1コーナーよりにゴール板が設置されているためゴール前の直線が短くなっている。(中央競馬場で1番)
福島競馬場 福島県福島市
中央競馬を開催する競馬場では最も小さく、レースの大半を500万円以下条件戦と未勝利戦が占めている。東日本大震災とそれに伴う福島第一原子力発電所事故により、約1年半の休場を余儀なくされた。
中山競馬場 千葉県船橋市
有名な有馬記念や皐月賞が行われる競馬場。芝・ダートいずれのコースもゴール前に高低差2メートル以上の急坂が設けられ、レースの大きな見せ場となっている。
東京競馬場 東京都府中市
所在地から府中競馬場、あるいは府中と呼ばれる。ゴール手前の長い直線と緩いカーブ、左回りなどが特徴。ダービーやオークス、安田記念や天皇賞など数多くのG1レースが行われる。
新潟競馬場 新潟県新潟市北区
GI及びGI級競走を開催しない国内競馬場では唯一、内回り・外回りのコースを有する。最後の直線距離は芝・外回りで659mとなり、中央競馬を開催する競馬場としては最も長い。
中京競馬場 愛知県豊明市
高松宮記念が行われる競馬場。施設運営と管理は、JRA直営の他9場とは異なり、名古屋競馬株式会社によって行われている。
京都競馬場 京都府京都市伏見区
最寄り駅から淀競馬場、あるいは淀と呼ばれてる。「淀の坂」と呼ばれる高低差3.9mの急勾配がある。エリザベス女王杯や菊花賞、春の天皇賞などのG1レースが行われる。
阪神競馬場 兵庫県宝塚市
競馬場の最寄駅から仁川とも呼ばれる競馬場。阪神・淡路大震災で甚大な被害を受けるが、僅か11か月後に再開された。桜花賞や宝塚記念などのG1レースが行われる。
小倉競馬場 福岡県北九州市小倉南区
1コーナー付近から登って2コーナー過ぎから下っていく構造になっている為、下った直後からスピードが出る傾向がある。その証拠に芝1,200mのJRAレコードタイムである1分6秒5というタイムはいまだに破られていない。

各競馬場を解説付きでご紹介しました。そしてこれに、全部で15の地方競馬場が合わさったものが日本の競馬場となります。やはり競馬は生で観るのが一番ですので、皆さん是非とも一度競技場の方へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

blogram投票ボタン
↑応援お願いします!馬券的中目指して頑張ります♪

初心者のための出馬表の見方

出馬表

レースを占う上で出馬表は必ず抑えておかなければいけない情報です。
出馬表を見ないでレースに挑む人はまずいません。
しかしこの出馬表、初心者には何が何だかわかりませんよね。
という事で、今回は出馬表の最低でも抑えておきたいポイントを書きます。

馬名
当たり前ですが競走馬1頭ずつに名前があります。
自分の賭ける馬の名前を知らなければ話になりません。
基本中の基本です
全戦成績
今まで戦ってきた結果の全てです。
その馬自信の実力を知る事ができるかなり利用できる項目だと思われます。
芝・ダ別成績
芝とダートのどちらが得意かを知る項目です。
勝率や戦ってきた割合などを予想に加えればかなり利用できます。
距離別成績
そのレースに該当する距離周辺の成績です。
ここでは勝率よりも今まで戦ってきた距離の割合に重視して予想するが利用しやすいと思われます。
コース別成績
開催場所別の成績です。
馬によって得意・不得意なコースがあり、予想の考えにいれるべき項目です。
前走成績・内容
前走から5走ぐらい前のその馬の状況や調子などを知る事ができます。
出馬表の中でも最も重要な項目ですので利用するようにしましょう。

以上、ザッとですが出馬表で抑えておきたい情報の説明をしました。
勿論これ以外にもデータはありますから全部を把握するのは結構大変です。
しかも予想紙によって掲載パターンが違うので、同じ予想紙を使って慣れていく方が良いかもしれません。

今回ポイントとして挙げた項目の記載例を下の馬柱に記していますので参考に見てみてください。

馬柱

blogram投票ボタン
↑応援お願いします!馬券的中目指して頑張ります♪

競走馬の脚質の説明。

脚質

競走馬はただ闇雲に走っているわけではありません。
それぞれに合った走り方で1着を目指します。
その得意とする走り方を脚質と言います。
ここではその脚質5種類、逃げ・先行・差し・追い込み・自在をご紹介します。

逃げ

スタート直後から先頭に立ち、そのままゴールインを目指す走りです。
一般に、レースのペースが遅いほど有利とされています。
他の馬より前に出ようとする闘争心の強い馬や、馬群の中でレースをするのを嫌う馬に
このタイプが多いようです。
2番手以下を大きく引き離す逃げ方を「大逃げ」といいます。

先行

逃げ馬のすぐ後ろの位置でレースを進める走りです。
レースの要所でタイミングよく前方へ進出する気性と、後方からの追い上げを凌ぐ脚力が大切です。
逃げ馬のペースが速い場合、自らもペースを上げざるを得なくなりスタミナが保てず逃げ馬に
逃げ切りを許す、或いは後方の馬に追い抜かれてしまうこともあります。

差し

レース前半は馬群の中ほどに位置取り、第4コーナー付近でスパートしてゴール手前で前方集団を
交わそうとする走行方法。
前方の馬が巻き上げた砂などを浴びても動じない気性の持ち主である事が大事。
レース終盤での瞬発力が必要とされる走り方です。

追い込み

レース前半は馬群の後方に位置取り、最後の直線で抜きにかかる走り。
スタート直後のダッシュ力・瞬発力に欠ける馬や、馬群の中でレースを進めるのを嫌がる馬が
追い込み馬となることが多いようです。
勝つときは豪快に映りカッコ良いですが、スタートからそのまま後方集団でゴールすることも多いです。

自在

どんなレース展開であっても、騎手の指示に従って走り方を合わせる事ができる馬のこと。
どの位置からでも力を発揮できる万能性が必要とされます。
その特性ゆえ、騎手の指示に即座に応えられる素直な性格が重要です。
自在脚質と呼ばれる競走馬の多くは自身の勝ちパターンや決め手を持たない場合が多いようです。

ザッと紹介しましたが、レースの間にこんな駆け引きが行われているんですね。
それをふまえてレースを見れば、さらに競馬が楽しくなる事間違い無しです。

blogram投票ボタン
↑応援お願いします!馬券的中目指して頑張ります♪

初心者向けの競馬の楽しみ方

最近、馬券の売り上げが下がっているという話も聞きますが、win5の導入やCM効果もあってか競馬に興味をもっている人も結構いるみたいです。

私も周りにも「こないだ初めて競馬場に行ってみた!」なんて知人も最近多いです。
なんだかんだで、競馬=ギャンブルという感じであまり良い印象がない方もいて、食わず嫌いのような感じでしょうか、その初めて競馬を見たという友人も「競馬って楽しい!面白い!」とか言いながら経験して良かったと言ってました。

実際私も数年前までは競馬なんて全く興味ありませんでしたが、競馬について興味を持ち出して色々調べていくうちに、奥が深く感動さえも与えてくれる競馬にはまりました。

まぁ、もちろん馬券を当てることも1つの楽しみというか競馬の醍醐味ですが、馬券を買わなくても、当たらなくても楽しいと思えます。

ぜひ、競馬に触れたことがない方にも競馬に挑戦してもらいたいです。
できれば、競馬場に行って生で観戦することをお勧めします。

競走馬の息遣いや足音を直に感じることができて、テレビで観戦するより何倍も感動します。
私も最初に生の競争馬を見たときは「かっこいい・・・・」と見とれるほどでした。

さて、そんな競馬初心者の方のために初心者の方向けの競馬の楽しみ方をご紹介します!

1、馬券を買う(100円でもいいです。当たり安い単勝・複勝あたりがいいですね。)

2、馬券を買った馬を応援する。(テレビでも競馬場でも良いので応援して上げてください。)

3、当てる。(複勝なら結構当たります。)

これだけでokです!

これであなたはこの馬のファンになること間違いなしです。
そうなると、その馬が今度いつ走るんだろう?と気になったり、その馬の兄弟も応援したくなったりして楽しみが増えてきます。

まぁ、簡単にいえば好きな馬を見つけることから始めましょうということですね。
競争馬だけではなく、騎手でもいいです。

そうやって好きな馬や騎手について色々調べている内に競馬が楽しくなってきますよ。

blogram投票ボタン
↑応援お願いします!馬券的中目指して頑張ります♪

?馬券予想

競馬記事ボトム

競馬が何倍も楽しくなる!!
そして当たる!

みんなの予想サイトイメージ

みんなの予想.com
⇒今週のみんなの予想は!?

大川慶次郎イメージ

大川慶次郎
競馬の神様と呼ばれた人をご存知ですか!?まぐれじゃない完璧な勝利をあなたに!!
⇒無料予想情報を見に行く!!

win5予想サイト 1番当たるくじは うまっぷ
競馬記事トップ

競馬サイト関連


おすすめの競馬予想会社をランキング形式で紹介!

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

馬券の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (146)

競馬基礎知識 (6)

馬券予想サイト比較、所信表明 (2)

馬券予想サイトの評判 (13)

馬券予想サイトの口コミ (1)

馬券術 (5)

競馬予想 (79)

競馬日記 (9)

過去データ (15)

競馬予想結果 (13)

ロト6って儲かるの? (10)

WIN5 (3)

宝くじ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

競馬記事ボトム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。